2013年09月18日

旅に行きたいな〜

jitensha.jpg


こんばんは、最近、このブログを読んで頂ける方が、少し増えて嬉しく感じています。ありがとうございます。

さて、写真は、とてもキレイな海と可愛い自転車ですね。

この写真を見て、思い浮かぶのは、「竹富島」です。石垣島から、フェリーで10分ほどで行ける小さな島です。フェリー着く場所には、たくさんのレンタサイクル屋さんの送迎車が、並んでお客さんを待っています。

私は、その中で、少し年配のお父さんに声を掛け、お客さんは私1人なのに、港を一周して、島の歴史や、どの方向に何があるのかを話してくれました。レンタサイクル屋さんまで、数分でした。。。

石垣島は、開発が進んでいるためか、私が見たい何か懐かしいような沖縄の家屋は見つかりません。そんな中で、竹富島には、石垣で囲まれた家屋が並びます。シーサーが、門や屋根に並び、家を見下ろしながら、守っています。

道は、砂地だったり、舗装されていない穴だらけだったりします。

その街を、自転車で走り抜けると、とてもゆっくりと時間が流れる森に差し掛かります。何か、心細くなるほど、暗く、生い茂るジャングルのような木々に囲まれてしまいます。

砂地で、思うように進まない自転車を手で押して、坂を上り切ると、その森のトンネルから、広く誰もいない広大な砂浜にたどり着きます。海も、砂浜も、そして空さえも、誰1人いない空間に、私一人だけ。

海の好きな私は、きらきらと光る海を何時間も1人で見つめていました。とても癒され、とても充実した時間を過ごすことが出来たのです。

あなたも、あなただけの空間を探す旅に出ては如何でしょうか?


ところで、あなたは、TSAというカギを知っていますか?

渡航経験がある方は、ご存知だと思います。これは、特に米国内に入国する場合、特殊なカギで通関が開けることが出来るものです。

9.11テロ以降、通関検査が厳しくなり、TSAがついていないスーツケースは、カギを掛けず預ける必要があるのです。TSAのカギは、通関に開けられるかも知れないのですが、疑わしいもの以外は、開ける必要すらありません。

ということは、TSAロックがあるスーツケースの方が、安心出来るということです。一方で、TSAロックが付いたスーツケースは、高価な感じがします。特殊なキーですから。。。

今回は、こんなオトクな情報があるので、ご紹介したいと思います。



楽天で、ランキング1位のスーツケースです。更に、TSAが付いていて、価格も、半額以下の超激安です。カラーも豊富で、若い女性から年配の男性まで、様々な色を選ぶことが出来ます。

また、送料無料も嬉しいサービスですね。

まだ海外旅行は予定していない方も、今後必要になるかも知れません。この際、検討して見ては如何でしょうか?



posted by かつみ@水先案内人 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お薦め情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

NHKで「炭酸水」が取り上げられました!



NHKの「ためしてガッテン」で、「炭酸水」が取り上げられました!


そこで、今日は、その内容について書きたいと思います。私は、長年炭酸水が好きで、飲むことや、効果を調べていますが、面白い情報がありましたよ。


tansan.jpg

まずは、炭酸水の都市伝説(迷信)について、書きたいと思います。

炭酸水について、身体に良くないと聞くことがありますよね!

この番組で、アンケート1位は、「炭酸水」は、「骨やカルシュームを溶かす」ので、身体に悪いじゃないか?という不安だったそうです。

この中で、お医者さんが、患者の胃に出来たカルシュームの塊を、コーラを内視鏡経由で、何度も掛けて壊す様子が取り上げられていました。

これについて、「何度も炭酸水(コーラ)を掛けることによって、カルシュームが溶ける」と解説がありましたが、コーラ」には、「リン酸」という酸性の成分が使われていて、これがカルシュームを溶かすのです。私が使う「炭酸水」は、水+二酸化炭素のみが入った物で、「清涼飲料水」ではないのです。炭酸水では、カルシュームは溶けないですよ!

次に、健康効果について書きます。

大分県由布市にある、天然の炭酸水が取れる地域で伝わる健康効果を取り上げています。この地域では、「水道水」として、「天然の炭酸水」が使われています。

1)便秘予防

炭酸水を飲むと、胃や腸の運動が活発になります。このために、便秘を予防する効果があります。

2)胃がよくなる

1)と同じように、胃の働きが良くなり、胃へ血流が増え、消化機能が向上します。

3)熱中症予防

炭酸水を飲むことによって、血流が改善され、水分を効果的に吸収できるのです。

4)壊疽、傷が治る

炭酸水は、二酸化炭素から出来ています。これが、血中に入ると、身体の血管内では、酸欠だ!と危険信号を出します。その結果、血管が拡張され、血行が良くなるのです。

こちらは、患部を炭酸水を浸すことによって、皮膚から二酸化炭素を吸収させることが出来ます。結果、患部の血流が増し、治る一助になります。医師に相談しながら、取り組む必要があります。

【効果のまとめ】

これら4つの効果は、炭酸水を摂ることによって、血管拡張作用(血行、血流改善)があるために得られると言えます。

【飲む量について】

これらの効果を得るためには、1日コップ1杯、約150mlで十分なのです。一度に、500ml以上を飲むと、効果が下がります。腎臓への負担を考慮して、一度に沢山飲まず、1回コップ1杯程度で、1日何回かに分けて飲むことをお薦めします。


ラベル:NHK 炭酸水 効果
posted by かつみ@水先案内人 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 炭酸水の効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中居正広、堀北真希に謝罪「結構しゃべっていたんですよ」




 14日、映画『劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐』初日舞台あいさつが都内で行なわれ、主演を務めたSMAPの中居正広、北村一輝、栗山千明、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、堀北真希、村上弘明、そして木村ひさし監督が登壇した。先日の完成披露試写会で、中居が「僕が10を話しても1しか返ってこない」と堀北とのコミュニケーション不足を嘆いたことが話題になったことに対し、堀北が「無視してないんですよ。そう言われると本当にひどい人みたいじゃないですか」と訴える場面もあった。

 

 

美女競演!栗山千明&堀北真希フォトギャラリー この日の舞台あいさつでも、司会者から「現場で中居が良くしてくれたか?」と質問されると堀北は無言。すかさず中居から「堀北さん、無視は良くないよ」と突っ込まれるも、堀北は「わたしへの質問だったんですね、皆さんに聞いたのかと思った」とマイペースな回答。そんなやり取りに中居は「僕はあんまり女優さんとは現場でしゃべれないんですけど(堀北とは)結構しゃべっていたんですよ。まあ、このかみ合わない感じの二人が面白いですよね」と言いつつ、「(イメージを悪くしたみたいで)本当にすみませんでした」と堀北に謝罪すると場内は爆笑に包まれた。


 撮影開始から3か月での公開となった本作だが、中居は「めまぐるしい中で完成した作品ですが、皆さんの心に残る映画になったと思います」と作品の出来に自信を見せる。「ドラマから映画になるというのは初めての経験なのでうれしいです。これが最後の『ATARU』になると思いますが」と語ると、場内からは「嫌だ〜」の大合唱。「でも『海猿』みたいに、ラストとか言ってもう1回やるっていうパターンもあるので」と場内をあおった矢先に、「年齢も年齢なので、チャーミングにアタルができるかわかりません。僕にはあんな純粋な部分はありませんから。やっぱり最後ですよ」と撤回するなど、得意のトークで客席を翻弄(ほんろう)していた。


 本作は、TBS系列で放送され人気を博した連続ドラマ「ATARU」の劇場公開版。サヴァン症候群に起因する特殊な能力を持つ主人公アタルが、迷宮入りしかけた難事件に解決していく姿を描いたエンターテインメント作品。木村監督は「アタルの心に踏み込んだ内容になっています」と連ドラとのニュアンスの違いを強調していた。(磯部正和)

映画『劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐』は全国東宝系にて公開中



posted by かつみ@水先案内人 at 01:32| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。