2013年09月29日

炭酸水で美肌効果!べっぴんさんにな〜れ!!

tansanJPG.JPG

炭酸水の美肌効果について書きます!

先日、炭酸水NHK「ためしてガッテン」で取り上げられましたね。このブログでも、取り上げました。ブログ記事はこちら

その時、お知らせしたことは、炭酸水を肌につけることによって、身体が血中に酸素不足になったと感じて、血行を良くする効果です。

炭酸水をつけるだけで、指先の血流が増加していることが分かります。

これは、

1)血流が増加することによって肌の新陳代謝を促進する (つけて)

2)老廃物を早く取り除く (つけても、飲んでも)

3)代謝が促進され、ダイエット効果あり (飲むと)

4)便秘解消で、お腹スッキリ (飲むと)

5)これらから、アンチエージング効果あり (つけて、飲むとバツグンに効果的)

ちょっと横道に逸れてしまいましたが、美肌効果があるのです!!

炭酸ガスは、酸素の25倍もの透過性があり、水と油に溶けやすいという特性があります。そして、皮膚は水と脂が混ざった状態なので、肌に効果的に浸透します。

この他にも、炭酸水の爽快感が脳のストレスを軽減することが分かっています。これは、脳科学から見ても、健康で若々しさを保つ上で、非常に効果的です。特に、女性は、様々なホルモンによって、気分が乱高下しますよね。快は、美人になるホルモンを引き出すのです!

一方で、女性は、冷たい炭酸水から「冷え」を心配しますね。。。
そこで、お薦めなのは、焼酎のソーダ割りです!アルコールで、身体を温めるのです!!

なんで、焼酎かというと、糖尿病の人にも勧められるお酒で(飲み過ぎに注意)、スグに血糖値を上昇させる糖質が少ないのです。

ついでなんで、少しダイエットと糖質の関係にも触れましょう。

糖質は、比較的短時間で、血中の血糖値を上昇させます。特に、砂糖のような消化せずに、ダイレクトに血糖値をがーんと急に上昇させますので、注意が必要です。

じゃ、なんで血糖値を急に上昇させると、ダイエットに良くないのかというと。。。

インシュリンという、血糖を身体に取り込む為に必要なホルモンで、血糖値を抑えるのですが、あまりにも急激な上昇だった場合、その処理が追いつかず、身体は、脂肪へ変換して急場を凌ごうと働くのです!

という訳で、焼酎の方が、ダイエットにも、そして炭酸水で身体を冷やさないためにもお薦めです。

生活に「炭酸水」を活用して、ビューティーな生活を満喫して下さいね。



【関連する記事】
posted by かつみ@水先案内人 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 美肌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。